こんにちは

こんにちは

2015-05-17

アトリエ活動始動です^^ 第一回トランスパレント

【双子 2歳4ヶ月】当時2歳3ヵ月


児童館でさえ双子を連れて行くのが面倒(ーー;)
 
そこで楽しそうに遊べるならともかく、そうともかぎらないし、私も緊張。

楽しめたことがないのが悩み( ̄◇ ̄;)
 
 
プレ幼稚園に行く予定もない。
 
 
かといって毎日同じような1日ばかりも味気ないし~
 
童具館のアトリエとか気になるけど、どうなんだろう~?と

体験は行ってみました。

が、
 
2人を連れて毎回時間どおりに行けるのかな~?
 
今ちょうど敏感な時だしあまりせかせかするの嫌だな~(><)
 
2人分の月謝って結構するけど、楽しめなかったらショックだしな~(⌒-⌒; )


でも何か経験させたいな~
 
 
 
とか考えていると
 
「あぁこんなことしたいなー」とかいろいろ1人で想像するように(。-∀-)
 
妄想膨らむ膨らむ~~~~~~!
 
 
 
 
これを友達に相談すると、友達も同じようなことを考えていた!
 
そこで話は大盛り上りになり
 
双子二組、四人のためのアトリエ活動をはじめることにしました。
 
 
いつもの遊びもいいけど、何かテーマを決めて、材料費も割り勘して
 
いつもはできない、1人では面倒すぎてやろうとも思わないことをやってみよう!ってことに。

 
 
 
まずはコンセプト決め~
 
さすがの友達。いろんなショップをプロデュースしていたプロなので
 
コンセプト決めからの詰めがすばらしい( ̄∀ ̄)/
 
アトリエのネーム決めがなかなかいい案がぱっとでずですが、やたらネームを決めたがる・・私達。
 
会うたびにあれやこれ提案するもなんかな~で
 
「W」が候補に。
 
双子→W、双子が2組でさらにW、Wの線のところに4人が寝転べばW!(笑)
 
 
こういうの話してる時って本当に楽しい~!!!
 
ワクワク~
 
 
そして名前もはっきり決まらぬまま第1回目開催♪
 
この日はトランスパレント作りになりました^^
 


色付きの透けた用紙で、わかりやすく言うとステンドグラス風になる貼り絵遊び。

トランスパレントはこちら→
 
と~っても素敵~~~!
 
こんなクオリティは全く求めていませんけど、今の年齢だからこそのトランスパレントは
 
一体どのようなものになるだろう~^^
 
 
開始~!


 
まずはトランスパレントを一人ずつ各色一枚ずつくばり
 
手でちぎってもらいま~す!
 
で、なかなか順調な滑り出し
 
厚紙のトレーシングペーパーにのりで貼っていくので机の上にはレジャーシート。
 

 
ちぎるはずがいつの間にかモミモミ。。。。(ーー;)

 
モミモミ・・・・・(ーー;)
 
モミモミ・・・・・?え?
 
まぁいいか~!こんなもんだ~!で

 
用意していた厚手のトレーシングペーパーに
 
のりをつけてぺったん!

 
塗り塗り~~~

 
ワセリン祭りのごとく、手に塗り始める友達双子・・・・・・あ、危うし・・・(ーー;)

 
こっちも塗り塗り~~~(; ̄O ̄)
 
塗り塗り祭りが開催され、写真もなし、
 
トランスパレント貼ってほしいけど貼らず塗り塗り~~~!
 
せっかく貼っても剥がしたり、そりゃそうだ~の繰り返しでぐだぐだ!
 
友達の叫び声と私の叫び声と子供達の悲鳴が乱れまくり
 
あっちに糊ぺたぺたでぎゃーーーーぎゃーーーー(゚ロ゚)
 
こっちは体にぬってぎゃーーーーぎゃーーー(゚ロ゚)
 
 ぎゃーーぎゃーぎゃーぎゃー
 
 

 
なんとか形になった・・・・(^_^;)
 
詳細をお知らせしますと、右から上下3列目まで我が家(笑)
 
友達は身体に塗り塗りのほうを楽しんだようで作品は少なめとなりました(。-∀-)
 
 
我が家はなんとか用意されたトレーシングペーパー全て使い切り
 
最後はもうどうにでもなれでドバーと全部貼り付けて作戦決行!

 
右姉氏作 花・・・・のような。
 
真ん中息子氏 なんだろう・・・・?
 
左息子氏 立体のトカゲみたいな・・・?なんだろう( ̄∀ ̄)おもしろッ
 
 
なんとか終了したものの、
 
ぐだぐだだったね~。そうだね~。
 
もはやアトリエぐだぐだだね~。うん、しっくりくるね~
 
で、名前 アトリエぐだぐだ
 
いいのかこれで?いやまだ納得できず。仮名!仮名!
 
しかし今までであげた名前で一番しっくりきた。。。
 
 

 
家に帰って飾ってみました^^
 
太陽の光に照らすととっても綺麗^^
 
適当に、わちゃわちゃぐだぐだだったけどそれっぽい!
 
 
ただ、のりが固まってトレーシングペーパーが曲がってしまいくるんくるん。
 
もっと平面に仕上げてからお伝えしたかったけど
 
とりあえずこれにて完成!
 
ま、いっか!
 
アトリエ ま、いっか!もなんだかしっくりくる~~~(n‘∀‘)η
 
アトリエ ぎゃーぎゃー もいい感じ(笑)
 
 
 
 
 
おまけ
 


 
昨日はこどもたちに「ぽんちんぱん」を読みました。
 
みんなにやにやしていた^^
 
このリズム感、パンを食べる時のくせになりそう~!
 
 
このちび庭がいつのまにか読み聞かせの場に。
 
イントネーションが未だにおかしい私でいいのだろうか!!!!( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
まぁ、方言まるだしでもいいんじゃない?とどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村