こんにちは

こんにちは

2015-03-26

2歳児 食いつく積み木遊び模索の日々 【前編】

【双子 2歳2ヵ月】
初めに言っておきます。長いです(^^;
 
 
 
 
昨日積み木の今後の買い足しを考え夜な夜な
 
問い合わせしてみたり、
 
今ある我が家の積み木の数を数えたりして現状個数調べをしました。
 

 
50mm積み木集合~!
 
総数150個くらい。
 
ここまで50mmで揃えて、また基尺替えようと悩んでいるのだから笑います。
 
ぐらっぐら~!
 
 
結局どうするのか?はまた近日にて・・・
 
 
 
 

 
このような前夜のなごりありまして
 
床に積み木をこのまま放置。
 
机の上にうっかり童具館カタログとちょっとした通信、
 
ニキティキのカタログを置いたままにしていたので
 
2人、朝から早速食いつき、読みふけり・・・・・
 
 
「きりん!きりんーーーー!!」
 
と童具館の通信を持ってきたので、我が家にある積み木で作ってみました。
 

 
きりん。
 
きりん?
 
 
きりん!w
 
 

 
キリンを作ってもらえ満足し、
 
また読みふける・・・・
 

妹氏、頭が爆発~(笑)
 
どうしても、このきりん動かしたい衝動。
 
そう!
 
カタログには積み木の作品として、
 
動物や建造物の写真が載っているんですが。
 
建造物ならまだしも、動物って作って自分で動かしたくないですか?
 
私だったら動かしたい。
 
双子も同じ気持ちらしく、動かしたいけど、動かしたら壊れる。
 
なんとも歯がゆいーーーー(; ̄ェ ̄)
 
 
まだ作品を作って飾るという年齢じゃないってこと?
 
いやいや、私大人だけど動かしたいよ。。。。
 
 
それはそれ、で気持ちわりきれればいいのですが
 
双子の動かしたい気持ちよーーーーくわかる(。-_-。)はがゆし。
 
 
 

 
そして、動かしたい妹氏が動かし→崩れる→叫ぶ(妹)→なだめる(母)
 
このやりとり、ちょっとめんどくさい( ̄∀ ̄;)
 
1度ならまだしも、数え切れない回数。
 
朝ご飯全く作れず。
 
 
最後、放置で朝ご飯つくり戻ってきてみたら 
 
崩れちゃった上の部分を自分で積み上げ
 
目、らしきもののっかっている(n‘∀‘)η
 
 
すぐさまこういう発想になると母、楽。
 
 
ここから、自分でみようみまねで作ったりしていく姿を
 
ブロ友さんの記事で拝見していますが
 
我が家はまだまだ~
 
そうなると、母めちゃ楽=嬉しい。
 
 
 
そんなわけでお出かけ前の時間は終わり、外出。
 
 
 
 
積み木を買う前に
 
どの形が今2人に追加で必要なのか知りたい。
 
どの遊びなら結構食いつくの?
 
 
積み木コミュ参加してくださっている方の大半は男の子がいる家庭で、
 
女の子姉妹のみはゼロ。(だと思います)
 
 
友達の息子くん(双子で女の子と男の子)を見ていて感じるのは、
 
やっぱり男の子、女の子全然違うということ。
 
レール遊びも好きだけど、やっぱり息子くんを見ていると2人ハマっていない!
 
男兄弟がいる女の子もやっぱり、
 
男の子全くいない場合とはちょっと違う。
 
乗り物に触れる・見る機会が姉妹のみよりも断然多いから。
 
 
我が家女の子だけで、
 
やっぱり乗り物や建物よりもおままごとやお世話が大好き。
 
 
先日作った 積み木でトイレ
 
穴の中に茶色のボールいれて「う○ち」w
 
水を流すボタン(半円)もすぐさま理解して、押して、水流してました。
 
本人達、トイトレ一度も成功なしですが。まぁいいとして。
 

 
今までになく2人大ハマリでした。
 
なので、喧嘩に。
 
仕方なくトイレ2つ!

 
ついでにお風呂も。
 
すぐ理解して、マドレーヌ氏(未だ名前なし)脱がされドボン!
 
順番待ちしています^m^
 
左姉氏は自分もお風呂に浸かっているかのよう。
 
 
 
 
はい、交代。
 
 
 
こんなかんじで我が家は
 
レール遊びの中のトンネルや建造物よりも
 
生活に密着した物のほうが、
 
今大好きなおままごとや人形のお世話につながるので良さそう!
 
 
 
 
女の子姉妹のみの積み木遊び研究中。
 
 
 
 
 
双子が食いつく積み木遊び模索の日々。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
後編に続く
 
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
新しいメンバーの方に参加していただきました^^ようこそ!ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
 
 
御訪問ありがとうございます。
前記事では沢山の応援クリックとコメントありがとうございました。
自分の中で消化不良だったことが消化でき、覚醒( ̄▽ ̄;)
早く寝なければ!
でも積み木、書きたい(笑)
早く寝なさいよ!とクリックいただけると寝れます。ってか寝ます。おやすみなさい。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ